パテンス系(早咲き大輪系)のクレマチス・ドーンが咲きました

庭のクレマチス
スポンサーリンク

パテンス系(早咲き大輪系)のクレマチス・ドーンが咲きました。

ここのところ、お天気の良い日が続き、気温も高くなってきたので、次々とクレマチスの開花が見られて、嬉しい私です。

ドーンの花

淡い赤紫色の縁取りがあり、中央はピンク色の優しい雰囲気の可愛い花です。花芯は赤紫色です。

昨年相模原市の麻溝公園で見かけて、一目ぼれしたクレマチスです。なかなか、苗が見つからなくって、やっとネットで小さな苗を見つけて購入しました。

小さな苗だったので、今年は花は見られないかと思っていたのですが、お花が咲いてくれました。嬉しい!!

開き始めのドーンの花

蕾が開き始めると、嬉しくて一日に何回も見に庭に出ます。写真はピンボケですが、雰囲気が伝われば・・・と思ってアップしました。

ドーンは、矮性多花性品種で鉢植え向きです。冬の剪定は弱剪定です。花後の剪定は、今年伸びたつるの半分を切り戻します。

八重桜が満開です。

近所の八重桜が満開で見ごろです。淡いピンクの八重桜、可愛いですね~。

ソメイヨシノも美しいですが、八重桜も見ごたえがあります。そろそろハナミズキの花も色付き始め、季節は春から初夏へと向かいます。

クレマチスも色々な品種が次々に咲くので楽しみな季節の到来ですね!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました